タヒチアンのドーラさんの話からウェルビーイングを考える

はじめに 今日の記事

Facebookが「過去の思い出」で思い出させてくれたのですが、3年前の今頃(2018年12月)は私はタヒチのボラボラ島に旅行に行っていました。

そのときの出来事をFacebookに当時、投稿していたようで今の自分が読んでハッとさせられることがあったので改めて記事として残しておきたいなと!

以下、当時の私のFacebookの投稿です。

タヒチで出会ったタクシードライバーのドーラさんのお話し

【「私は文明よりも伝統的な生活を好むわ」という話】
20歳で初めて海外に行って以来、年に1回以上は必ず海外に行くと決めているのですが、今年はボラボラ島に来ています✈️
非日常的な空間と時間と人々に触れて
感じたことがあったので久々に投稿を(^^)笑
.
.
想像通り海は綺麗だし
いわゆるカラフルな魚もいる🐠
ここはフランス領だから
ご飯もフレンチベースで基本美味しい!
.
島には電車がないので移動は
タクシーやホテルが手配するバス。
けどボラボラ島にある
唯一の幹線道路には信号さえもない。
.
そんななか、
タクシードライバーのドーラさんとの
会話がとっても印象的だった。
.
以下ドーラさんが言ってたお話を
なんとなく日本語に↓↓
.
「私はもう50歳を超えていて
子供が3人いるの。
今度、息子が結婚して
息子夫婦がハワイに移住するんだけど
日本に旅行するんだって。
日本は良いところよね。
.
インターネットも早いし、街は綺麗だし。
息子にもネットやパソコン買いなさいと
言われるけど、
早いインターネットよりも
伝統的なライフスタイルの方が私は好き。
.
夫はフランス人で
私はタヒチアンだけど
お互いの文化を尊重してる。
.
彼はワインを飲んでチーズを食べるけど
私は魚やフルーツを食べる。
でもお互いI love you って言うの。
この今つけている黒真珠のピアスは
夫からのプレゼントなのよ!
.
素敵な夫と素晴らしい息子と
あと娘が2人いて、
それからこのタクシードライバーという
仕事があって私は充分!
.
とっても幸せ!!
欲を言えばもう1人男の子が
欲しかったくらい笑」
.
.
↑↑
と、15分程度の移動中に
めちゃくちゃハッピーで陽気なオーラで
お話してくれました✨
.
確かに街中では
普通にウクレレ弾いている人がいたり
住宅の中からものすごい爆音の
陽気な音楽が聞こえて来たり
.
海にモバイルスピーカーを持ってきて
音楽を流してみんなで踊ってたり。
すれ違う人には必ず挨拶の声かけをするし
基本みんな優しくて親切。
.
.
なんだかとってもとってもみんな
ハッピーそうなんだよね。
.
小さな島だから
日本と違って娯楽はほとんどないし
スーパーもほとんどない。
けど下向いて歩いている人や
ため息ついてる人なんていない!笑
.
.
私は日本が大好きだけど
何かとても大切なことを
日常の忙しさなどで
忘れてしまわないように
.
改めて今回の旅行とドーラさんが
気づかせてくれたような
気がしたなぁー(*^^*)

7つの習慣の第二領域に時間を使う

以上が当時の私のFacebookの投稿です。

これを今読むと、師走の世の中が忙しい時期に「あっ」と思うことがありました。

よく聞く話ですが、「忙しい」という字は「心を+亡くす」と書きます。
忙しいという言葉はなるべく使わないようにしているのですが、日々の感謝や余裕を忘れて過ごすことのないように気をつけようと思います。

自分が夢中になっていることで忙しいのも楽しいでしょう。
私もどちらかというと予定はつめ気味にしてしまう人なので、心身の余裕には気をつけようと思いますが、道端に咲いているカワイイ花や四季の変化に気づける心の余裕をいつも持っていたいと思うものです。

そして、いつも緊急で重要なこと(=7つの習慣で言う第一領域ですね)ばかりに頭と時間を費やしてしまうのではなく、本当に自分がやりたいことであるはずの緊急ではないけど重要なこと(=第二領域)に時間をさけるようにすることを忘れてはいけないなと思うのです。

ウェルビーイングであること

そしてこの考えは、自分がウェルビーイングであるかどうかにもつながると思うんです。

ウェルビーイングについてはこちらの記事をご覧ください。

お金持ちの中には、お金はあるけどそれを使う時間がないという方もいます。
お金は使わなくても腐りこそしませんが、使ってこそ意味のあるもの。
ただただ持って眺めているだけでは宝の持ち腐れですね。
さらにそのお金を使える物理的な時間や心の余裕があってはじめてウェルビーイングの度合いは高まるのではと思います。

そのためにも、ただただお金を増やすことだけを考えるのではなく、ココロも豊かにしていくことが大事だと私は考えています。

※タヒチで滞在したホテルの中庭での写真です。早く海外旅行行けるようになってほしいですねー!

公式LINEのお知らせ

 

[cta_in]
[cta_ttl]すべての情報はこちらから[/cta_ttl]

公式LINEに登録いただくと無料のセミナーや特典のご案内をはじめ最新の情報が一番に届きます💡

[cta_btn link="https://lin.ee/KZzzzlH"]ここをクリックして公式LINEに登録[/cta_btn]
[/cta_in]

 

ABOUTこの記事をかいた人

【Dynamic Creation合同会社の社長/お金とココロの応援隊長/FP×コーチング】 新卒で外資系金融機関に入社し、税務や商品の知識教育の仕事に従事したのちに独立。 預金残高2万円というピンチを経験したあと、法人設立。 自らの体験と、コーチング・心理学・行動経済学などから、投資や運用で物理的に豊かになることだけでなく、精神的にも豊かになることが大事と 実感。 「お金とココロ」について伝えることがミッション! YouTubeみさとーく運営中