一文無しヒッチハイクを成功させて学んだお金の本質

はじめに この記事に書いてあること

この記事は筆者が2017年に行ったヒッチハイクを通して「お金について学んだこと」を記載しています。そこで感じたのは「お金の本質とは何か?」ということでした。

この記事で学べること
  • お金がなくても生きていける!?
  • お金はあくまで便利なツールなだけであって、不必要にお金を怖がる必要はない。

お金の正体がなにかということを知ることで、もっと自由にお金について考えることができたり、お金について不必要に怖がったり、お金に縛られなくなるのではと私は感じています。

愛犬メル
こちらのヒッチハイクの話、友人たちやSNSでは反響をいただきました。
どうぞ気楽にお金について考えるきっかけにしてみてください!

▼動画でも同じ内容を話していますので、聞き流したり音声で学びたい方はこちら▼
※通常再生で約12分、倍速で約6分で視聴できます

ヒッチハイクをやってみたきっかけ

そもそもヒッチハイクをやってみたきっかけはと言うと、、、

当時は私が会社員を辞めて独立して1年半がたった頃だったのですが、今後のビジネスをこれからどうしようかと悩んでいました。(当時はコーチングだけをメインのサービスとしてやっていたんですね。)

貯金も減っていく一方で、お金に対して怖さを覚えていたこと、何かにチャレンジしたいと思っていたこと、そして決定的だったのはある経営者の言葉でした。

それは、2017年に参加したお金について学ぶセミナー(投資の方法を学ぶというものではなくもっと本質的なお話しのセミナーでした)で当時資産20億円、いまは資産50億ほどになっている経営者の方が

ある経営者の方
お金がなくても愛情・友情はある。
お金がないといけないと思っているのはお金の奴隷になっている。
自給自足を3か月もしたらお金をフラットに見ることができる

と話していたんです。

その言葉を聞いて私は、自給自足はいきなりできないので、なにかできないかなぁとぼんやり思っていました。
するとたまたま、友人と「挑戦」をテーマにしたセミナーをすることになり、主催である自分たちもなにか挑戦しよう!!ということで突然ヒッチハイクをすることになったんです。

つまり、ノリと勢いです!!笑

あえて過酷な条件をつけたヒッチハイクのスタート

一緒にヒッチハイクを行った友人(男性)の本気度はそれはもうやばかった笑
ちなみにこの友人は私より少し年上の男性だけど、ほんとーーーに純粋で、目がキラキラしていて、みんなから慕われて、常に自分への挑戦をしているようなカッコいい友人でした!

  • 財布もスマホも持たない(これは当たり前?)
  • 紙もペンも持たない(おぉ、すごいなぁ)
  • しかもセミナー開催当日にヒッチハイクを行う(え、まじで??)
  • 熱海から渋谷を6時間以内に帰ってくる(つまりスタートは熱海、ゴールはセミナー会場の渋谷!)

という、なにドMなの?ってくらいの条件をわざわざ自分でつけて、満面の笑みで私に笑顔でこれでやろう(^^)って言ってきたんです笑

なので、まずは熱海駅の100均だったか文房具屋さんにだったかに行き、

「要らない裏紙か何かありませんか?」って聞くところから始め、
お土産物屋さんに「ペンを借りてもいいですか?」と聞くところから始まったヒッチハイク。

でも、私が思っていたよりずーーーーっとみなさん優しかった!!
紙もペンも手に入れて「東京まで」という札をつくることができたんでーーーす!

圧倒的に苦戦したヒッチハイク。けどやはり原則は成功者に学べ!

でも、なかなか車は止まってもらえませんでした。

あとから気づいたのは、

  • その日は平日。平日の熱海は土日よりも人が少ない
  • 3人でヒッチハイクをしていたので、運転者1人の車じゃないと載せられない
  • 紙が足りなくなることを恐れて最初から「東京まで」という出発地からかなり遠いゴールを書いていた

1時間経っても車にとまってもらえず、どうしようかと思っていたとき。
熱海駅でいままさにヒッチハイクでゴールをしたんじゃないかという人たちを見つけました。
声をかけてみると、大学のサークルでグループにわかれてヒッチハイクをしていたそうです。

ここは、成功者に意見をきくべし!ということでどうしたらいいか突撃インタビューを!

そしたら、成功者曰く、「もっと目的地を細かく区切ったらいいよ」とのこと。
「東京まで」という札をやめて「小田原まで」に変えてみました。

すると、いままで1時間もだーれにも止まってもらえたなかったのがウソのように、しばらくしたら止まってくれた車がいたんですよー!

成功者に学べってホントだなって、このとき感動したのを覚えています!!

苦難にぶつかったときに己の弱さに出会った笑

無事に1台目の車は止まってもらえました。
そしてその次は、「
厚木まで」と区切った結果、2代目にも乗せていただけました。
しかし、そのあとがなかなか止まってもらえませんでした。

最初にだいぶ時間をロスしてしまったおかげで、タイムリミットの19時半までの時間が少なくなってきています。私たちはあと1台でなんとかゴールにたどり着きたいと「渋谷まで」という札を持っています。

なんと、運の悪いことに雨まで降ってきた。
何も持たないヒッチハイクですから、当然濡れるしかありません。

そんなとき頭によぎってくるのは、こんな考えでした。

私たちがこの企画を通して挑戦することも大事だけど、その結果ヒッチハイクが上手くいかなくてセミナーの参加者さんをお待たせし、開始時間に間に合わない、最悪はセミナーが開催できない、なんてことになったらそれこそ申し訳ない。ここは仕方ないけどヒッチハイクを中断してセミナー開催を優先したほうがいいのではないか?

もう言い訳のオンパレード!!!笑

これは後から私の弱さから出た考えだったのだなと気づきました。

友人のほうはと言うと、絶対にヒッチハイクが成功することを信じていて、「諦める」なんて文字はまったく彼の脳内にはない様子。
濡れながらも一生懸命に親指を立て、笑顔で車にアピールしています。

怖くて投げだしそうになったけど、優しさに触れてとんでもなく嬉しかった

結局、無事に3人目の方に止まっていただくことができました。

私は、3人のかたたちに車に乗せてもらっている間、

  • なんで車に乗せてくれたのか
  • どんな仕事をしていらっしゃるのか
  • お仕事はどうか
  • 私たちの目的

なんてことをお話ししてみて、可能な限り乗せて頂いている時間を楽しんで貰えるようにお話しをしたんです。

たまたまビックリだったのですが、乗せて下さった3人とも介護業界にお勤めのかたでした。

みなさん乗せて下さった理由は、面白そうだから、ネタになるから、ということはおっしゃっていたんですが、興味深かったのは3人目の方。

3人目に載せて下さった方は、数日後から沖縄の会社に転職されるらしく、最後にこっちでいいことや人助けをしてから沖縄に行きたいと思っていたとおっしゃっていました。

さらに3人目の方は車が渋滞しており、セミナー開始の19:30に間に合わなくなってしまうことを憂慮して「ご飯も食べていないんでしょ?これでご飯を買って、ここからは電車に乗って」と言って私たち全員分の小銭をくださいました!!泣

事実は小説よりも奇なりと言うのは本当。

無事に19時半開催の渋谷のセミナー会場に、19時半ピッタリに到着することができました!!

お金とはいったい何なのか?お金の本質

この経験を通してお金について感じたことはこんなことでした。

ヒッチハイクを通じて感じたこと
  1. たった6時間のお金を使わない経験でしたが、お金がなくてもできることは結構あるんだ!と感じた。
  2. お金はあくまでも便利な代表的なツールであって、お金でなくてもモノの交換はできる
  3. お金を言い訳にできないと言っていることは、お金が原因ではないことが多い

お金がなくてもできることは結構ある

ヒッチハイクなんてできるかどうか分かりませんでしたが、たった6時間のヒッチハイクであったとは言え、自分でこれをやり遂げたというのは自信になりました。

そしてヒッチハイクという大きな目的を達成するにあたり、まず知らない人に声をかける、何か物をお願いする、といういろんな行動を通じて、お金がなくても知恵を絞ったり勇気をふり絞ることで行動の選択肢は増えるのだなと。

お金はあくまでも便利な代表的なツール。お金でなくてもモノの交換はできる

日ごろ私たちはお金という信頼できる道具で自分の欲しいものを交換しています。

でも今回は私たちが車に乗せていただくこと=ドライバーの方はヒッチハイカーを載せてみるっていうワクワクの体験

これを交換したんですよね。

3人目のかたにいたっては、人助けをしたいという願望との交換だったわけです。

いまの世の中では、確かにまったくのお金なしで生活するには難しいかもしれません。
知り合いの自給自足に近い生活をしている人でさえも、食べるものは育てているけど、塩は買わないといけないし、電気や水道も電力会社などからの供給を受けているのでお金は使用しています。
(川の水や焚火での生活までできれば完全自給自足ですが)

ヒッチハイクをしたきっかけが私の貯金が減っていくことに対してのお金の恐怖を克服したいという1つの理由がありました。正直、毎日その恐怖に泣いていたときもあったのですが、「お金がないと生きていけない」と自分を追い詰めて悲観する必要はないなと、思ったのです。

お金を言い訳にできないと言っていることは、お金が原因ではないことが多い

このヒッチハイクも雨も降り始めるし、なかなか車には止まってもらえなしい。
渋滞はするし、セミナーの開始時間は刻々と迫るし、途中で諦めてしまおうかと思いました。

そもそも、なんでドMな条件を最初からつけるんだと思いましたし(笑)できなくったっていいじゃないかとも雨に打たれていたなか思いました。でも、結果、目標は達成されたわけです。

よく、お金がないから独立できない、お金がないから結婚できない、ということを口にしてしまいがちです。
でも、問題の本質は実はそこではないのではと。
勇気がない、アイディアがない、責任をとりたくないっていうことが問題の本質なのではないでしょうか。

お金と上手く付き合っていく

もちろん、私はヒッチハイクができたからって、お金なんていらないとか、お金は重要ではないということは言いません。

お金はあれば夢の実現のサポートをしてくれるものでもあります。
お金を必要以上に怖がる必要はないし、お金ってめちゃくちゃすごい!何でもできる!とお金主義になる必要もないと私は感じています。

みなさんのお金との関係性を考えるきっかけになったら幸いです。

公式LINEのお知らせ

 

[cta_in]
[cta_ttl]すべての情報はこちらから[/cta_ttl]

公式LINEに登録いただくと無料のセミナーや特典のご案内をはじめ最新の情報が一番に届きます💡

[cta_btn link="https://lin.ee/KZzzzlH"]ここをクリックして公式LINEに登録[/cta_btn]
[/cta_in]

 

ABOUTこの記事をかいた人

【Dynamic Creation合同会社の社長/お金とココロの応援隊長/FP×コーチング】 新卒で外資系金融機関に入社し、税務や商品の知識教育の仕事に従事したのちに独立。 預金残高2万円というピンチを経験したあと、法人設立。 自らの体験と、コーチング・心理学・行動経済学などから、投資や運用で物理的に豊かになることだけでなく、精神的にも豊かになることが大事と 実感。 「お金とココロ」について伝えることがミッション! YouTubeみさとーく運営中